CAFE 香庵 [koh-an]
ご来店ありがとうございます。カフェ・香庵は、桑原香苗の個人サイトです。
トップページ
香苗について
かなねこめがね
プロセスワーク
ジャワ舞踊あれこれ
セッション&ワークショップ
リンク集
Powered By Movabletype
かなねこめがね
庵主はいくつもの色眼鏡でものごとを見ています。そこで仕入れた個人的に旬の話題をとれたて直送。ご自分の舌でよくお確かめの上お召し上がりください。

ご意見ご感想などいただけたら幸いです。
お返事は書けないかもしれませんが、
大切に読ませていただきます。
E-mail:cafekohan@aol.com
 
  
爆風スランプ!
   

   コメント:2   トラックバック:1    Date:2006-01-05   

  

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年は、目指せ月初めに一回更新、です。
(みなさまに言挙げしておけば守るだろう!>自分)

で、年初から去年の話で恐縮ですが、06年トップは
うれしい話で飾りましょう。
12月19日20日に行われた、爆風スランプ再結成ライブ
「45歳のフェス」に行った話:)

私が爆風のコンサートに通っていたのは80年代後半で、
突き抜けておバカな曲を真正面から歌うサンプラザ中野が
ほんと大好きでした。
一番のお気に入りは「せたがやたがやせ」と「たいやきやいた」。
それと張るのが「無理だ!」。
アルバム「しあわせ」に集まってる笑えて切ない青春歌謡たち、
「The Goodbye」「大きなたまねぎの下で」「青春りっしんべん」
「美人天国」「女の道」というラインを愛してました。
もちろん「よい」や「週間東京少女A」「ちゃんちゃらおかP音頭」も
落とせません。

1月8日のコンサートをだけを楽しみに 1月半ば提出の修論を
書いていたら、昭和天皇の死で「自粛」されてしまったのも
いい思い出です。
なんたって場所が武道館だったからね。
(ってその時期はすべての「歌舞音曲」が自粛されたけど)
悲憤慷慨したものですが、その分のコンサートを後でやった時
席が前から3列目に変わって、すごく得したのが嬉しかったの:)))

でも私にとっての爆風は、ある意味「Runner」で終わっています。
ファンクラブだけの緊急ライブでベースの江川ほーじんの
脱退が発表され、そこで初めて演奏された曲が「Runner」で、
(まだ名前もついていなかったかな)
ぶっちぎりでかっこいい曲だったんだけど、なんか違う、
と思ったのよね。
私の好きなお笑いの部分もぶっちぎられた気がして。
ああ、かっこいい方に行っちゃうのかあ、みたいな。
ほーじんの代わりに入ったベースも若くて見た目がよかったし。

そしたらそれが大ヒット。
やっぱり世間様はそっちが好きなのね、と私はちょっと
拗ねたんでしょうね。
その後私はインドネシアに行ってしまい、そのアルバム以後の
ヒット曲「旅人よ」「45歳の地図」とかは今回のライブで聞くまで
ちゃんと聞いたことがありませんでした。
99年に爆風が活動停止していたのも知らなかった。
ファンの風上にも置けませんねー。

もひとつ言うなら、「Runner」はやむにやまれぬ理由で
心を残しながら陸上部をやめる少年の話で、当然ほーじんさんの
脱退に重なる。
自分が脱けたら急にバンドがメジャーになって、それまで
いっしょに苦労してきた仲間が「ベストテン」に出ているのを、
彼はどんな思いで見てたんだろうと私は今でも思っちゃいます。

でもね、先月久しぶりにサンちゃんをTVのトーク番組で見て、
ライブがあると知ったら、なんだかわくわくしてチケットを
取っちゃいました。

12月19日「恋愛の日」20日「青春の日」の二日連続で、
私の好きな曲は青春の日に多かったんだけど、残念ながら
20日は仕事だったんで「恋愛の日」のみ。
でも「せたがやたがやせ」「美人天国」「愛がいそいでる」など
お気に入りが聞けたんでかーなり満足:)
(でももうコンサートの間ずっとタテノリで踊るのは無理で、
 しみじみ年を感じましたよ)

そして何より、トークの中のサンちゃんの一言、
「7年間、待っててくれてありがとー!他のバンドの
コンサートなんか行かないぞって待っててくれた君たちー!
あ、でもお笑いには行っちゃったかもしれないな」で
長年のしこり(笑)が解けました。
そうか、やっぱりサンちゃんはお笑いを愛していたのか:)))

初めてちゃんと聞いてみたら、「45歳の地図」もちょっと
いい線行ってたし。
45歳になったサンちゃん、お笑いを恥じない爆風、
またライブやってね。
今度は新曲もいっしょに歌えるようになって行くわ:)

このライブを見てみたいという皆様、パソコンで見られるTV
Gyaoで2月1日まで放映中です。
2日分を編集して、バンドへのインタビューも交えた1時間半。
よろしければご覧になってみてくださいまし。

あ、でも悲しいオチもあるのだった。
せっかく大人になったので、爆風のCD全部、というオトナ買いを
しようとアマゾンに行ってみたら、Runner以前のアルバム
「よい」「しあわせ」「楽」「Jungle」とかは売ってないのよ~(涙)

実は私は当時もレコードは買ってなくて、全部友だちに
ダビングしてもらったカセットテープのままです。
なんたって「青春りっしんべん」の中に「コンパクト
ディスクだ~からお・と・が・いいでしょ」って歌詞が
あるくらいの時代だ。

ああ、孝行をしたい時には親はなし(ちょっと違うー)。
どっかで買えないかなあ。

  
  
       
 コメント:
      
    
1 |  said:
    

爆風スランプが好きだったんですね^_^
Amazonマーケットプレイスにはあるみたい。。昔のCD
(アウトオブデイトなコメントでした)

    
Post Date:2006-04-20
    
       
    
2 | 香苗 said:
    

親亀の上に小亀が6匹載ったぐらいの亀レスですが~。

ゆさん、情報有難うございます。

実は、爆風の江川ほーじん在籍時代のCDは
その後2週間ぐらいでアマゾンで全部手に入れました。
コンサート当時なかったのは、私と同じような人が
たくさんいて、一時的に在庫切れになったものと思われます。

手に入れた当初は毎日のように聞いていて、同居人に
「ごきげんだねえ」と言われる状態でしたが、さすがに
一ヶ月ぐらいで沈静化しました。

やっぱり若いころの刷り込みは強烈でございます~。

    
Post Date:2006-05-07
    
      
        
 トラックバック:
概要:よい爆風スランプ ソニーミュージックエンタテインメント 1994-11-02売り上げランキング : 7,168Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
Trackback Date:2006-04-16
Blog Name:DQN Oi THE BLOG
  
   
【おしながき】
トップページ香苗についてかなねこめがねプロセスワークジャワ舞踊あれこれ
セッション&ワークショップリンク集
Copyright© 2003- Kanae Kuwahara All Rights Reserved. WEBサイト制作:MI-project