CAFE 香庵 [koh-an]
ご来店ありがとうございます。カフェ・香庵は、桑原香苗の個人サイトです。
トップページ
香苗について
かなねこめがね
プロセスワーク
ジャワ舞踊あれこれ
セッション&ワークショップ
リンク集
Powered By Movabletype
かなねこめがね
庵主はいくつもの色眼鏡でものごとを見ています。そこで仕入れた個人的に旬の話題をとれたて直送。ご自分の舌でよくお確かめの上お召し上がりください。

ご意見ご感想などいただけたら幸いです。
お返事は書けないかもしれませんが、
大切に読ませていただきます。
E-mail:cafekohan@aol.com
 
  
帰国熱
   

   コメント:0   トラックバック:0    Date:2005-10-23   

  

お久しぶりでございます。
9月に帰国して、一ヶ月近くがたちました。

初めは時差ボケ+引越し疲れで使いモノにならず、
3週目には風邪で珍しく39度の熱を出して寝込み、
なんだかよろよろしているうちに一ヶ月たっちゃった、
って感じです。

ぎりぎりまでポートランドで遊んで帰ってきたので、
帰国直後に仕事が始まり、夏休みボケの頭と体が
日本の仕事モードに追いつけず、息切れしてるんですね。

インナーワークをしてみると、私の中には「もっと
遊んでいたいよう」「日本(=仕事)いやだよう、
ポートランド(=幸福な夏休み)に帰りたいよう」と
駄々をこねている子供がいて、「ちゃんと日本モードに
切り替えて暮らそう/仕事しよう」としている私の足を
引っ張っているのでした。

風邪は、その子が起こしたかんしゃくみたいです。
いわば、「帰国熱」(笑)

プログラム卒業前の大変だったころは、その子は
「ポートランドなんかいやだよう。一つところに
落ち着きたいよう」と言ってたんだけどね~。
要は、大変なことがあるとイヤで駄々をこねるわけで、
ああ、ホント成長しないなー、私。

で、日本に適応しようとしている私から言わせれば、
「仕事はやりたいことができていて手応えもあるし、
7年ぶりに金木犀の香りを楽しめたり、おいしい和食を
満喫したり(高いけどね)、日本の暮らしはあなたが
思っているほどイヤでも辛くもないよ」ということに
なります。

何より、今私がここにいるからには、ここでやるべきことが
あるはずなんですよね。
日本にいることから逃げていると、そこに本腰が入らず、
結局自分(の生きる力)が自分(のぶすくれた現状)に不満で
また自爆することになっちゃうでしょう(笑)

駄々っ子が何を一番恋しがっているかというと、やっぱり
この夏休みに満喫していた「自由さ」なんですね。
軽井沢のような気候の緑豊かな街で、気持ちのよい部屋に
一人で暮らし、仕事もしなくてOK、心配事もなく、
気の合う友だちと集まったり海岸に遊びにいったり
タンゴにはまったりしていられた日々。

あれは期間限定だったから可能だったんだ、と
あきらめてしまうのではなく、その「自由さ」のエッセンスを、
東京暮らしに取り入れてみようと思います。
でないと駄々が収まりそうにないので(笑)

そろそろちゃんと遊びに行こう!
まずは、いまだに行けてない東京のタンゴイベントかなー♪
秋の高尾山かんたんハイクもいいかも?

  
  
       
 コメント:
     
        
 トラックバック:
  
   
【おしながき】
トップページ香苗についてかなねこめがねプロセスワークジャワ舞踊あれこれ
セッション&ワークショップリンク集
Copyright© 2003- Kanae Kuwahara All Rights Reserved. WEBサイト制作:MI-project