CAFE 香庵 [koh-an]
ご来店ありがとうございます。カフェ・香庵は、桑原香苗の個人サイトです。
トップページ
香苗について
かなねこめがね
プロセスワーク
ジャワ舞踊あれこれ
セッション&ワークショップ
リンク集
Powered By Movabletype
かなねこめがね
庵主はいくつもの色眼鏡でものごとを見ています。そこで仕入れた個人的に旬の話題をとれたて直送。ご自分の舌でよくお確かめの上お召し上がりください。

ご意見ご感想などいただけたら幸いです。
お返事は書けないかもしれませんが、
大切に読ませていただきます。
E-mail:cafekohan@aol.com
 
  
ポートランドに来ました
   

   コメント:9      Date:2004-06-28   

  

ふと気がつけば、以前の投稿からまた一ヶ月あまりが過ぎ、
7月は目前。
ほんとは書きかけが二つあるんだけど、下書きのまんま
公開せず2週間が過ぎてしまいました。

ええい、簡単なことから書こう!
というわけで、ポートランドに来ました、というご報告。
思えばblogは日記なんだし、アメリカの日常生活にご興味の
ある向きもいらっしゃるだろうし:)

私が学生ビザ更新で日本に足止め食ってる間に、PWCP
(ポートランド・プロセス・ワーク・センター。私の学校)のクラスは
すべて終わり、クラスのためにポートランドに来ていた学生たちも
帰っちゃって、今やポートランドのプロセスワーク・コミュニティ
(PW関係者たち)はゆったり静かな日々に戻っています。

私も今までは、クラスが終わると帰っちゃう側だったので、
初めてのゆったりしたポートランドの夏です。

来週から、リバーズ・ウェイ・クリニックというPWCPのクリニックに
入り、学校以外の英語スピーカーとのセッションを始めます。
ちょっとどきどき。

ここ二日は、見事に晴れ上がって気持いいです。
でも風は涼しくて、湿度も低いし、緑は多いし、ああ極楽。
軽井沢のようでございます。

うちのアパートのすぐ隣のブロックから広い公園なので、
この週末はたくさんの人たちが芝生や木陰で夏を楽しんでいます。

風船をたくさん飾ってバーベキューパーティをしてるグループ、
こじんまりバスケットを広げてシートに寝転がってるカップル、
ちっちゃい子どもと遊ぶ若い両親、ゆったり散歩する老夫婦、
ジョギングする老若男女、ひもなしで思い切り走り回る犬たち、
ナッツを見せると寄ってくるリスたち。

ポートランドは緯度が高いので、夜9時ごろまで明るく、気持が
ひろやかになります。
もっともオレゴンは天気が変わりやすく雨が多いのでも有名で、
実際一昨日までは曇って肌寒かったです。
冬はほとんど晴れないしねー。

なので、夏の恵みはよけいにありがたいです。
ガーデニングの神様のようなお隣さんがいたおかげで、
庭にラズベリーが実ってるし、ブラックベリーもやがて熟すし。
ではでは、ちょっと頂いてきますねー。

  
  
       
 コメント:
      
    
1 | MIA said:
    

日本にいるMIAです。
お元気そうで、なにより。

コメントがないとblogの特徴が活かせないので、
メールじゃなくてこちらに書きますね(笑)。

なんだかとてつもなく優雅な一時をおすそ分けしてもらった感じです。どうもありがとう。
私は「リス」にかなり、ひっかかりました。
私もナッツをもって、公園に行きたい…

先日、息子とパンをもって鳥さんにごはんをあげにいったのですが、かんかん照りの昼間、鳥なんて一匹もいませんでした。
代わりに、テニスコートでへたっている、大型犬を発見し、その子にパンをあげました。

それにしても、自分が海外にいったりすると、
いつも不思議に思うのですが、
日本と海外だと、時間の流れ方が違う気がしています。
日本では、どうしても忙しくなっちゃう。
どうしてなんでしょうね。

    
Post Date:2004-06-28
    
       
    
2 | 香苗 said:
    

みあ、初めてのコメントありがとう。
リスにナッツをやりに、おいでませポートランド:)

でも気がついてみれば、この形式って、コメントがついているかどうかぱっと見ではわからないのね~。
何とか、もうちょっとすぐわかるようにならないものでしょうか?

    
Post Date:2004-07-10
    
       
    
3 | izmoo said:
    

コメントの表示の件ですが、ちょこっと直しておきました。
こんなかんじではいかがでしょうか?
本題とは関係ない話ですみません。
コメントへのコメントでした。

    
Post Date:2004-07-10
    
       
    
4 | 香苗 said:
    

いずみちゃん

変更ありがとう。
最初のタイトルが並んでいるところにコメント数が入っているのに今気がついたけど、コレって前から?いずみちゃんの直し?

人間は、目の前にあるものでも、存在を知らなければ見えないものですよね。もしかしたら、初めてこのページを見る人は、文末に「コメント」と小さくあるのも見えないかもしれません。あるいは、目が悪い人には、つらいかも。

というわけで、お願いです。
タイトルや、最後の投稿者とかコメントという文字、全体に今は見えにくいと思います。フォント数を大きくして色をはっきりさせてもらえないでしょうか?

    
Post Date:2004-07-11
    
       
    
5 | 香苗 said:
    

再び香苗です。
ごめん、いずみちゃん、お礼が抜けてたのに今気がつきました。
直してくれてありがとね。
最初のタイトルのところにコメント数が入っているのも、本文の下にコメントが続くようになったのも、わかりやすくて有難いです。

で、さらに欲張るなら、タイトルとかの文字がもっと目立つといい、という話だったのですが、前のコメントはお願いだけが前面に出てますね。ごめん!

    
Post Date:2004-07-12
    
       
    
6 | た said:
    

楽しそうでうらやましい、こんな天気のいい(日照時間の長い)場所で学生できるなんて。私も最近仕事の都合でHillsboroに引っ越して着ました。数年前にミシガン州で交換留学生をやってたことがあります。勉強に疲れながらも楽しく過ごした日が思い出されます。おもいっきり今を楽しんでくださいね。偶然通りがかった者より

    
Post Date:2004-07-19
    
       
    
7 | 香苗 said:
    

た様

通りがかりのコメント有難うございます。
(また読んでいただけるのかどうかわかりませんが...)
こちらでよく、知らない同士でもふとすれ違う時にHiと言い合うのになんか似てますね。

HilsboroはMax(ポートランドの路面電車)の行き先としてよく目にしますが、そういえば行ったことがありません。
夏のオレゴンは「涼しいしずっと天気はいいし湿度は低いし虫はいないし、夏を過ごすには世界で最高の場所だ」とみんながいいます。こちらでのお仕事も気持ちよく行きますようお祈りしています。

    
Post Date:2004-07-19
    
       
    
8 | た said:
    

読みましたよ!blogっておもしろいですね!?実は私もやろっかなーと思ってまして、先ほど通りかかったわけなんです。あとこれは半分自慢ですが、我が家はMaxの駅の目の前にあるんです。便利でしょ?こっちの人は車があるからあんまり駅前に住むことにこだわらないみたいなのですが、私はあえて駅前0分のアパートを選びました。週末はたまにそちら(ダウンタウン)に出て街ブラして過ごします。あとCentral Libraryの中で読書するのが好きです。いいですよねーあの図書館の雰囲気といい、外見といい。今さらながら、仕事場の近いHillsboroに住まなくてもfacilityが充実してるダウンタウンに住んだ方が良かったなーなんて少し後悔してます。ではでは

    
Post Date:2004-07-19
    
       
    
9 | 香苗 said:
    

た様

おお、た様も本好きなのですね。
あの図書館は私も大好きです。あまり行けませんが。
私はSEに住んでNWの学校に行くので、ダウンタウンはバスorMaxの乗換えか、たま~に買い物に行く程度です。
(貧乏学生ですので)

Maxの駅前とは、車を使わない人なら最高ですよね。
ほぼ時間通りに、ひんぱんに来るのがうらやましいです。
私のうちはバス停まで5分程度なのはいいのですが、バスが時々大幅に遅れるのがつらいところです。
(→「ちょっといい話」参照。って宣伝??)

いつかダウンタウンでお茶でもしましょう~。

    
Post Date:2004-07-21
    
      
      
【おしながき】
トップページ香苗についてかなねこめがねプロセスワークジャワ舞踊あれこれ
セッション&ワークショップリンク集
Copyright© 2003- Kanae Kuwahara All Rights Reserved. WEBサイト制作:MI-project